まずはコチラをご一読

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories カテゴリー

archives 過去の記事

オーバーラン

0
    ちゃんと早起きして朝ご飯食べて、支度した。

    シャワー浴びて、You TubeでLittle Barrie聴いてテンション上げた。

    しかも資源ゴミも出しちゃった。
    素晴らしい。


    ゆっくり駅に向かって、急行電車を待つ。



    いつもより速いスピードでホームに滑り込む電車。

    あれ?
    快速だっけ?


    車体の横にある電光掲示板を動体視力フル活用で読み取る。



    「急行 新宿行き」




    はにゃ?
    (はに丸君)

    いつからこの駅は急行が通過するようになったんだ?


    いや、分かるよ?
    この街がさほど栄えてないのはさ。
    いや、むしろ寂れてるよ。

    隣り駅にはTSUTAYAも出来たし、大学があるおかげですこぶる活気があるのにさ。


    この街の商店街は50メートルもなく、目玉になるものもない。


    だけど僕はこの街が意外と好きなんだ。
    っていうか急行止まらなければ住みません。


    お願い。
    待って。
    僕を乗せて。




    3両分ほどオーバーランした急行電車はゆっくり引き返して、僕の前で止まった。



    うむ。
    ご苦労。


    さて、いざ池袋へ。




         

    朝ご飯は抜いちゃだめ

    0
      朝食べる為に、帰りに食パン買ってったのに。
      携帯のアラームもいつも通りセットしたのに。
      お風呂もちゃちゃっと上がって、You Tubeで音楽も聴かずに布団に入ったのに。


      携帯のアラームを止めた形跡はある。
      なんとなく起きた記憶はある。

      だけど、気付いたらいつも新宿に着いて中央線に乗る時刻。

      もーほんとに嫌になる。
      ほんとにごめんなさい。

      いつからこんな起きられなくなったんかなー。
      今月やばいなぁ。既に二度目の遅刻だよ。

      慌てて家を飛び出したもんだから、朝ご飯も食べず電車に乗った。
      頭が全然回らない。

      朝ご飯は抜くもんじゃないな。
      ちゃんと食べよ。

      明日は池袋でライブ。

      あー、毎日ライブだったらなぁ。
      楽しいだろうなぁ。

      苦しい以上に楽しいだろうなぁ。

      ギターの弦も換えたし。
      よし。
      目にものを見せてやるっ。

      ん。
      寝よ。

      おやすみー。
      また明日ねー。


      今日、最後に聴いた曲
      Radiohead - High & Dry

           

      6弦切れた

      0
        スタジオリハなのに、どんなテンションで弾いてたんだか。。。
        6弦が切れてしまうなんて。

        音の透明度が増してゆく感覚。
        そのうち音なんか鳴らさなくてもよくなるんじゃないか。

        ビタエン無音流。


             

        ワンダフルチョイス

        0
          071012_0013~01.JPG
          例の如く静岡から朝帰って来て、ひと眠り。
          昼過ぎに起きて、たまった用事を片付けて、夕方街に出かけた。


          急行の新宿行き。
          僕の後ろには、声からして女の子が二人会話をしていた。

          「教職ガイダンスが…」という言葉や
          「3年になってから全然遊んでないよぉ」
          という言葉から、

          就活真っ直中の大学生、女の子二人
          教職に就く希望有り

          と言ったところか。


          一人が「私をさぁ、ちょっと他己分析してよ、三つのポイントで」
          言われた子にしてみれば、迷惑な話である。
          相当切羽詰まっている様子だった。


          だがその友人は親切にその子の分析を始めた。

          「まず行動力があって…」
          「なんにでも積極的で…」

          この時点で一と二が若干重複している。

          三つ目は車内アナウンスにかき消され、聞き逃した。

          続けて「でも〇〇ちゃんは、何か意見を言う時、いつも的を得たこと言うよねぇ」


          「そうかなぁ。そういえばそうかもね」







          お嬢さん方、

          〇「的を射た意見」
          ×「的を得た意見」

          教職に就くなら覚えていてね。

          以外と、いや違った意外とこういうの見られるよ。



          就活もしたことなく、誰かの役に立っているとは到底言い難い身分だし、およそ聞き入れてくれるような格好をしていなかったので、訂正は心の中で止どめた。

          実際、その後下北に寄り、前から来た男性に
          「下北の人を撮っています。一枚撮らせて下さい!」と言われた。

          あの写真、どこで使われるんだろう。
          ちょっと心配。


          下北で野暮用済ませて、新宿へ。
          人と会う用事があった。

          その方から思いがけずプレゼントを頂いて、びっくりした。

          本人曰く「他に着こなせる人が思い付かない」と言わしめたスカーフ。

          写真のしゃれこうべがエラい大きさのスカーフいっぱいに描かれている。


          ワンダフルチョイス。

          いろいろな打ち合わせと、素敵なトークタイムを過ごさせてもらって帰宅。


          なんとなく空は曇り空。
          構わないよ、僕は。


          明日はリハ。
          今週もまた新曲持って行こうかな。



               

          誰かの大切なもの

          0
            071010_1507~01.JPG
            JR東海道に乗って、国鉄のデザインのバスのミニカーを拾った。
            きっと小さい男の子が忘れたんだろう。

            泣いてるだろうな。
            きっと泣いてるだろうな。

            「僕のバスがない〜」
            てな感じでさ。


            僕が持ってるミニコンポのCD部が機能しなくなって、久しい。

            譲り受けたMACもディスクを読み込まない。

            辛うじてiPodは生きてるから、重宝してるけど、新しい入手したCDを取り込めない。
            昔取り込んだ曲ばかりだから、そろそろ何周目か分からなくなってきた。


            ということで結局は新しいCDを聴く時はポータブルCDプレーヤーに落ち着く。


            ただ、この子も最近調子がすこぶる悪い。


            曲が突然止まる。
            よりによっていつもいいところで。



            んもー。



            あ、でも考えてみればポータブルCDプレーヤーが出た時はなんてハイテクなもんが出たんだって驚いたなぁ。

            慣れって怖いね。


            新しい曲を聴く為のポータブルCDプレーヤー
            昔聴いてた曲を聴く為のiPod


            バスのミニカー

            僕にとってはなんでもないけど、
            きっと誰かの大切なものだから、

            返してあげよう


                 

            ミドリのアフロ

            0
              昨日、鏡の前で一人「おもしろい顔大会」をやりました。
              優勝は僕だったよ。3人目のね。

              本気で笑ってしまった。

              それはさておき、今夜の晩ご飯は豪勢だったなぁ。
              なんせ「白菜と玉子の塩ラーメン ワカメ入り」と
              「ひと口餃子 10個」のセットだったからさ!

              あ、自分で作ったんだけど。
              インスタントね。


              思いもよらず腹いっぱいになっちまった。

              インスタントラーメン率がかなり高いので、
              どうにかしたい今日この頃。

              友人曰く、
              「インスタントラーメンばかり食べてると髪の毛がミドリ色になるよ」
              とのこと。


              うわー聞いたことねぇ。
              しかもむしろその方がファンキー。
              ってか全く根拠みえねぇー。

              ずっとインスタントラーメン食べ続けて、カーリーヘアにして万年高木ブーになってやる。


              そういえばこの間、餃子屋さんに行ってきた。
              本当にメニューに餃子しかないの。
              三茶にあって、兄の家に行く道すがらにあってさ
              いつもいつもお客さんが並んでるから気になってたんだよね。
              でもなんだか一人で入れるような感じじゃないし、
              いつも素通りしてたんだ。

              けど、偶然にも餃子を食べたがっている友人がいたから
              一緒に行ったんだ。


              うん、んまかったぁ。。。

              餃子だけでご飯食べた。

              「髪の毛ミドリ色」話はこの店に並んでる時に聞いたんだ。
              でも考えてみれば
              「餃子+ご飯」も
              「インスタントラーメン+餃子」も
              あんまり変わんねぇじゃん。

              でも、本当においしかったもんな。
              餃子食べたくなったら是非。

              東京餃子楼


              あぁ、また食べたくなってきた。。。

                   

              受動的なもの

              0
                五感を閉ざして歩いていれば、長い道程も気にならない。

                見分けのつかないような昨日や今日も、あまり気にならない。

                雨降りの帰り道も
                アルコールの抜けきらない朝も

                能動的にはならないでいる



                ただ、
                鼻腔をくすぐった金木犀だけは
                足を止めずにはいられなかったよ

                すぐに歩き出せなかったよ。

                     

                健康法

                0
                  スタジオ入る前まで疼いていた頭痛が、
                  3時間後にスタジオ出た時にはなくなってた。

                  今日は休肝日。

                  おやすみ〜。

                       

                  ピラフと炒飯

                  0
                    一般常識を持って生きていると思っていても、この年になってもまだ知らないことは結構多い。
                    職業柄敬語には敏感だけどたまに間違うし、社会のシステムもよく分かってないことが多いもんな。
                    つい先日だって、「メンチカツ」の本性を知らなかったことが判明したし。
                    知らなくても生きてくことができるって、ちょっと怖い。

                    僕がつい何年か前まで知らなかったこと。
                    その一つがこれ。
                    ピラフと炒飯の違い。


                    そんな話を昨日、ドラムのサトル君とサトル君の彼女のマイちゃんと話してた。
                    サトル君は既に知ってた。
                    マイちゃんは知らなかった。

                    そこでマイちゃん、爆弾発言。
                    「盛り方?炒飯はこんもり盛って、ピラフはこうさらーっと!」
                    「分かった!材料の切り方だ!ピラフはニンジンをこう四角く切る!」
                    「米の違い?炒飯は昨日の残りのご飯で。。。」
                    「しっとりか、ぱらぱらか?」
                    「あ!あれだ!油!ピラフはオリーブオイルで、炒飯はごま油!」

                    全て書きたいけど、実際全部覚えてない。
                    なぜかと言うと、笑い転げてたから。

                    そして極めつけはこれ。
                    上記のようなマイナーチェンジを全て出し尽くした後、彼女の口から発せられた言葉は



                    「あとは気持ちの問題かなー。ピラフーって思って食べたらピラフだよ」



                    出た、天然娘(本人否定)の炒飯ピラフ精神論。
                    息が出来ないくらい笑った。

                    可哀想なのでヒントを与えた。
                    それぞれのつくり方を聞いてみた。



                    どちらを聞いても明らかに出来る料理は炒飯。。。

                    いやいや、自分を棚に上げているそこの貴方。
                    あなただって知らないことはごまんとあるのだよ。

                    炒飯とピラフの違い。
                    ちなみに僕はリゾットとラザニアの違いもあまり分かってなかった。
                    ついでに言えば昨日サトル君に聞くまでパンケーキとホットケーキの違いも知らなかった。

                    知ったかぶりが多い僕。
                    これからは知らないことをちゃんと知らないと言えるようになりたいと思った。


                    それはさておき、最後まで答えを教えずにおいた。
                    さらには今度マイちゃんが「マイちゃん風ピラフ」を作ってくれると言う。
                    とても、
                    楽しみ。。。。。

                    彼女の名誉の為に言っておくが、マイちゃんはとても素敵な女性です。
                    ただそれ以前に逸材ですが。

                    余談だけど、ピラフってトルコの食べ物らしいよ。
                    みそ汁的なピラ汁ってのもあるらしいよ。
                    ピラ汁は嘘だけど。

                         

                    ラッキーアイテム

                    0
                      このブログの管理画面にさ、星座占いがついててさ。
                      生年月日やなんかはもう登録してるからさ、勝手に出てきちゃうわけ。

                      「気になる人にはちょっとしたプレゼントが効果的♪」とか

                      「周りに流されやすい日。しっかり自分を持って!」みたいな、2秒後には明らかに忘れてるようなありがたい言葉が書かれてるんだよ。

                      んで、恋愛運とか仕事運とかを5段階表示かなんかで出した後は、アレだよ、例の。


                      そう、ラッキーアイテム&ラッキーカラーですよ。

                      アレってどうやって決めてんのかね。

                      まぁ、色はまだ分かるよ。場合によってはその日着てく服を簡単に決められるしさ、やりようがあるよ。
                      それなりにね。


                      ただ、ラッキーアイテムだけはどうも解せん。

                      一体どうしろと言うんだ。
                      一日持っとけってか、おい。


                      別にね、頑張って残業した日に限って、営業時間ギリギリに電話かけて来たお客さんに八つ当たりをしてるわけじゃないよ。

                      いかにそのおばちゃんが、営業終了から30分経過してもメールアドレス登録出来なくてもしょうがないさ。

                      それが僕に与えられたジョブだもの。



                      ただ、僕は不可解なだけなんだ。
                      この結果が。
                      この結果を出した占い師の神経が。









                      9/30
                      牡牛座
                      ラッキーアイテム
                      競泳用水着

                      ラッキーカラー
                      アイボリー




                      アイボリー色の競泳用水着?
                      セーフ?
                      アウト?















                      ふざけんなゴルァァァ!!!!!!